Hikumano.co.jp

Title

ようこそ!ひくまの出版ホームページへ

Description

ひくまの出版は、1978年12月、静岡県の西、浜名湖畔弁天島に創立。社名の「ひくまの」とは、奈良時代からのこの地方の古名、「曳馬野」から命名。ちなみに万葉集にも曳馬野を歌った歌「曳馬野に匂う萩原いりみだり衣干すてふ旅のおもいに」などがあります。ひくまの出版のオフィスのすぐそばに、浜名湖がひろがり、南に太平洋、北に明石山脈、西に湖西連峰、東に遠く富士山をのぞむ景勝の地にあります。四季を通して、遙かシベリヤから、そして、オーストラリアから飛来するけなげな鳥たち、三百種類もの魚たち、水の生き物たちとともに、光と風の中で、爽やかに出版活動を続けています。

子どものための、また、子どもの心をいつまでも持っている人びとのための絵本、童話、少年・少女文学、ノンフィクションなど、心にしみいるすぐれた創作児童文学を中心とした本を全国に送り出しています。また、「アイ・ラヴ・ユー」や「女優志願」などの現代へメッセージをおくる文芸書も、意欲的に刊行していきます。

今までに、胆道閉鎖症でなくなった少女の手記「さと子の日記」、白血病の男の子の命を救う家族愛の物語「金色のクジラ」、耳の聞こえない男の子とおばあさんの愛を描いた「まあちゃん」、原爆でなくなった幼い女の子の魂の旅を描いた「小さな赤いてぶくろ」など命の尊さを描く作品が多くあります。

read more

Languages

日本語 (Japanese)

Additional Information

Related Domains



Retrieved from "http://aboutus.com/index.php?title=Hikumano.co.jp&oldid=26491174"