Rikkyo.ne.jp is the home page of Japan's Rikkyo University

Title

立教大学

Description

建学の精神

 アメリカ聖公会の宣教師、チャニング・ムーア・ウィリアムズ主教が日本に渡ってきたのは、まだキリスト教の布教が禁じられていた1859年のことです。偉大な志を持って伝道に従事したウィリアムズ主教は1874年、東京築地の外国人居留地に英学と聖書を教える私塾を開きました。わずか数人の生徒で始まったこの小さな学校は「立教学校」と呼ばれました。これが現在の立教大学の始まりです。その後、立教大学(英語名セントポールズカレッジ)と改称、すべて原書による宣教師たちの授業は人気を呼び、学生数も増加していきました。

  創立当時の日本は、欧米先進諸国に早く追いつき、物質的な豊かさを手にすることが国民全体の目標となっていた時代でした。教育も“実利主義”な傾向が強く、知識や技術を物質的な繁栄と立身出世の道具とする風潮もありました。立教はこのような時代の流れとは一線を画して設立されました。単に既知の知識を修得するのではなく、むしろ無限の未知なる世界に足を踏み入れていくことを目的とし、真理を追求する場として大学を位置づけたのです。事実を解明するにとどまらず、解明された事実の意味を探究する姿勢を育み、そしてそれを人間や社会のために生かすことのできる能力を持った人材を育てようという方針を打ち立てたのです。

  立教の創始者、ウィリアムズ主教を語るとき、「道を伝えて己を伝えず」という言葉がよく使われます。見せかけや名声のための善行を嫌い、真の信仰者を貫いたウィリアムズ主教の生き方は、創立当初から“キリスト教に基づく教育”をうたってきた立教の建学の精神の中に、今も脈々と受けつがれています。

read more

Languages

日本語 (Japanese)

Additional Information

Related Domains



Retrieved from "http://aboutus.com/index.php?title=Rikkyo.ne.jp&oldid=33850960"