ShunkAdo.co.jp

Title

浜松のお土産 春華堂

Description

浜松と言えば「春華堂」、春華堂と言えば「知也保(ちゃぼ)」「うなぎパイ」と言われるほど、春華堂のお菓子は多くのお客様から愛され親しまれる銘菓へと成長しています。創業明治20年。藤枝市宇津の谷峠の茶店の子として生まれた初代山崎芳蔵が、浜松市で露店式の菓子屋を開いたのが春華堂の始まりです。芳蔵は、『いつか立派な菓子店を』という願いを胸にこつこつと資金をため、肴町に「川合屋」を開店。小さいながらも記念すべき菓子匠としての第一歩を踏み出しました。

以来、寝食を忘れて新しい菓子づくりを探求し続けた芳蔵は、浜松名物「浜納豆」をヒントに、苦心と試行錯誤の末に「甘納豆」を考案。豆のやわらかさと砂糖の甘さが独特の風味を醸すこのお菓子は多くの人々の舌を魅了し、旅行者の評判を得て「春華堂」の名とともに全国に知れわたりました。

甘納豆をはじめ菓子づくりに並々ならぬ情熱を傾けた芳蔵は、妻の温かい支えを受けながら、弟子の育成にも力を注ぎました。「一つ、土地に惚れること、二つ、商売に惚れること、三つ、家内に惚れること」という三惚れ主義を信条とし、弟子の独立にあたっては自らの経験を踏まえた細かい忠告を与え、門出を祝福しました。明治22年に田町へ、大正13年には鍛冶町へ店舗を移転し、この間に二代目幸一が誕生。父の意志を継いで幸一が手掛けた最中、「知也保(ちゃぼ)」は、全国でも珍しい菓子の実用新案を受け、甘納豆とともに全国菓子協会長賞を受賞。春華堂を代表する銘菓の一つとして、全国にその名を知らしめました。

read more

Languages

日本語 (Japanese)

Additional Information

Related Domains



Retrieved from "http://aboutus.com/index.php?title=ShunkAdo.co.jp&oldid=24532194"